検索
  • fasorka

ブログについて

当サイト「ファソラピアノ教室」をご覧いただきありがとうございます!


2005年から15年にわたりヤフーやgooでブログを書いてきました。日常のことをあれこれと記録し、頭に浮かんだことを文章にして何となくモヤモヤとしたことを整理してきた感じです。


アクセス解析によれば、最近は1日50人から多い時で200人ほどの方々に閲覧していただいているようです。何か参考になることが書けていればいいなと思いつつも、一番には自分の楽しみのため、なんてことない「普段」を少しでも面白おかしく書いて、それを眺めてみたら日々のストレスも軽減され、また明日からもがんばろうという気にさせられる、そして書いてしまったからには実行しなければ!とちょっと勇気がもらえるようなものであり、文章を考えて形にするスキルも多少は上がるかなという淡い期待も込めつつ、一石三、四鳥を狙って書き続けています。欲張りですね。


このサイトには、ピアノやお子さんの教育についてご興味のある方が訪問されていると思います。ですので、こちらでは上記のブログとは少し違う内容で、教育に関すること・・音楽やピアノのこと、参考になった本のこと、子育ての主に学校教育に関することを中心に、感じたこと、惑っていること、考えたことなどちょっと真面目に書いてみようと思っています。世の中をいい方向に変えるには、やはり教育が大事だと思っています。


人生それ自体、正解が分からなくて迷う日々です。子育てや教育も同じ。書いてみることでモヤモヤが整理されて何か見えてくるかもしれない。あまり進まないかもしれませんが、ちょっと頑張ってみます。時々のぞいていただけたら嬉しいです。ご意見もいただけたらありがたいです。世間話も議論も両方好きです。よろしくお願いいたします。


それでは、ひとまずご挨拶まで。


ごきげんよう!



50回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

JUMP!でなくていい

2学期がはじまりましたね。うちの娘たちは、今年は特に嫌がるでもなく憂鬱そうにするでもなく、鼻歌を歌ったり、朝ドラの曲に合わせて踊ったりしていたのでひとまず安心です。「分散登校になるらしい」「1日おきに登校でいいらしい」という情報を得ていたのも、プレッシャーをやわらげてくれたのかもしれません。なんといっても優しい先生方やクラスの友達に会えるというのが、退屈な夏休みを過ごした後にはワクワク感をもたらし

すとらてじー

お教室紹介サイトの担当者さんからメールをいただくことがあります。「ぜひ当サイトにて紹介させてください♪お値段は・・・」や「サイトにて紹介させていただいております。さらに集客アップのためには登録を♪お値段はこちら・・・」といった感じです。一歩踏み外したら詐欺ですね。訴訟費用は用意しておこうと思っています。笑 とほほ・・と苦笑いしながら削除するわけですが、今朝は某有名雑誌を名乗るところから来ていました

長島大榎公園(世田谷区経堂)

我がファソラピアノ教室の近くに「長島大榎公園」という小さな公園があります。こどもたちは「ながしまこうえん」とか「ながしま」と呼んで親しんでおりますが、ピアノの生徒さんたちも、レッスン帰りにブランコしに行ったり、お母さんお父さんとの待ち合わせに利用されたりしています。 今の場所に家を建てるため、半年から一年かけてさまざまな土地を見てまわりました(ドラゴンクエストのように家族4人でぞろぞろと冒険の旅)