top of page
検索
  • 執筆者の写真fasorka

2024年の発表会もみんな素敵でした

更新日:4月1日

今回も無事に、よき発表会となり、関係者の皆様、生徒さん、保護者の方々に厚く御礼を申し上げます。


卒業シーズンでお花が品薄になりがちな中、「黄色メインでビビッドに!」という私からの要求に応えてくださった蘂.(sibe-flower)さん、朝早くからありがとうございました‼️毎年素敵な花束の集合体「ブーケスタンド」を用意してくださいます♪


なんと、終演後、とある生徒さんご家族がこのステージフラワーからお渡しした2束のブーケ(親子連弾だったので)を手に歩いていたら、見知らぬ方から「なんて素敵なお花なんでしょう!嬉しくなっちゃった!ありがとう」と話しかけられたそうです。お花を通して一期一会の心の交流がまさに火花のようにスパークル(?)だったんですね!このお話をきいてなんとも温かな気持ちになりました。ありがとうございます♪


今回の発表会では、「全員が連弾に挑戦する」という目標を掲げ、ソロ曲も合わせ4ヶ月間、山あり谷あり…みなさんよく頑張ってくれました。小さな子でもスランプや小さな挫折感、そのあとの立ち直りと自信を経験し、全員がひとまわり大きくなったのを感じました。


鍵盤を正しく押すことだけではなく、どんな音色にしたらよいか?どんなタッチで弾いたらその音色が出せるだろう?リタルダンドやテヌートのタイミングは?ここをこんなふうにしたらとても自分好みだ、リピートの2回目は変化をつけてペダルを使いたい…などなどみんなそれぞれが立派な演奏家としてパフォーマンスをおこなっていましたね。本当に素晴らしい👍


連弾は、自分勝手に弾くのでは成り立ちません。相手との話し合い、テンポや強弱などのアイデアのアップデート、そして練習を重ねることで相手の意向を音で汲み取り、技術を向上させ、お客さんにどんな音楽を届けたいかということを熱心に考えました。


親子連弾は今回なんと7組!!お父さんお母さん、本当〜によく練習やレッスンにお時間を使ってくださいました。感謝。お子さんとディスカッションしながらの練習時間は、親子の絆を深めお子さんの精神的土台をよりいっそう強固なものにできたことでしょう。うまく弾けなくて悩んだり緊張にふるえたりを一緒に経験して、見事本番の演奏を終えたみなさんの表情を舞台袖で見せていただき、親子いいなぁとほっこりした気持ちになっておりました。


もちろん私と連弾してくれたみなさんも、セカンドパートは母の気持ちでおりましたから結果は同じです!みな我が子のように思っています!


プログラムには初の試みで「出演者の意気込み」を掲載。一瞬の黙考ののちにすらすらと自分の考えを言葉にする令和の諸君に頼もしさを感じ、教育改革は遅れてはいても進んではいるな!と確信を持てました。


75歳の生徒さんの演奏には、その音色の美しさとひたむきな姿に心を打たれたという感想が多く寄せられました。肉体的精神的な不安に立ち向かい、小さな頃からずっとずっとピアノが弾きたかったというお気持ちを見事に表現されていました。連弾では一緒にアヴェ・マリアを弾けて幸せでした!本当に美しかったです。


恒例の開演前ステージツアーでは今回はドラゴンクエスト序曲を娘のヴァイオリンと合わせ、演奏を控えたみなさんの緊張と不安を和らげてもらえたようで良かったです!






♪それでは、皆様からお寄せいただいた素敵なご感想を紹介させていただきます♪



<出演者(初)>楽しかったです!緊張したけど、頑張れました。


<出演者(初)>楽しかったです!じいじとばあばに見てもらえてよかったです。お花をもらえて嬉しかったです♪


<出演者(初)のご祖父母さま>まだ小さいのに落ち着いて立派に弾いていて素晴らしかったです。


<出演者(初)お母さま>前回の発表会を見学した時、自分の娘たちがステージで演奏する姿がまったく思い描けませんでした。1年が経ち、しっかりと自分たちの成長を披露する二人の姿を見て胸がいっぱいになりました。二人とも、堂々としかもミスなく弾けていて、100点だったと思います。親子連弾は(6手)とにかく楽しもうねと約束していました。ミスしても凹まない、泣かない、お互いを責めないと決めていました。3人で時間をかけて一つのものを作り上げる経験は初めてだったので、勇気を出して挑戦できてよかったと思いました。素敵な発表会に参加できて本当に嬉しかったです!


<出演者(2回目)>(スランプだった)最近の中ではうまくできたけど完璧じゃなかったから悔しい!みんな上手でびっくりしました。


<出演者(2回目)ご祖母さま方>素敵な発表会でした!ありがとうございます。全体がみんな上手になっていて驚きました。


<出演者(2回目)お父さま>みんな上手で素晴らしかったです。(ドラクエ序曲の)ヴァイオリンが素晴らしかった!


<出演者(2回目)お母さま>みんなとても素敵な演奏で、成城にいながら色々な場所に連れてってもらえて楽しかったです♪子どもたちも素晴らしかったけれど、おとなの方の演奏も経験を重ねて滲み出るものがあるからか、とてもグッときました。来年も楽しみです!


<出演者(初)>はじめは緊張していたけど、みんなの演奏を聴いているうちに大丈夫かなと思えてきて、緊張しないで楽しく弾けました👍


<出演者(初)お母さま>1年生の息子と連弾で発表会に出させてもらうという特別な体験、そして選曲からあれこれ話し合い、数ヶ月間一緒に練習をした思い出が宝物となりました。みなさんの宝物も見せていただきながら大好きなピアノの音色をたくさん聴けて贅沢な一日でした。開演前のピアノ&ヴァイオリン演奏で一気に会場に華が咲き、雰囲気、進行すべてが終始心地よく楽しい発表会でした♪


<出演者(初)>演奏した後みんなに拍手されたのがとても嬉しかったです!拍手がやみつきになりそうで、また出たいと思いました。花束をもらったことや舞台の裏側を見ることができたのも嬉しかったです。


<出演者(初)お母さま>みなさん素晴らしい演奏で感動しました。ドラクエも最高でした!!先生との連弾も素敵でウットリでした。本人も無事にこなしてくれて一安心です。練習より上手に弾けて、本人にとっても自信になったと思います。このような貴重な機会を与えてくださりありがとうございました。


<出演者(3回目)お母さま>事前準備から当日まで大変だったと思いますが、ありがとうございました!出演の回数を重ねるごとに成長を感じています。みなさん素敵な演奏で楽しませてもらいました♪


<出演者(2回目)お母さま>先生、本日はありがとうございました。ご準備そしてたくさんの連弾、おつかれさまでした。おかげさまで昨年より格段に成長してかっこよかったと思います!練習はいやだけどピアノは続けたいそうです(笑)引き続きよろしくお願いいたします。


<おとなの出演者(初)>みなさんの一生懸命な演奏には心を惹きつけられました。特に75歳の生徒さん!すごくよかったです。どの演奏もご家族やお客様が聴き入っていらっしゃる様子が温かくてとても素敵だなあと思いました。次回はがんばってソロでも出てみたいです!


<出演者(2回目)お母さま>本日は発表会を開催してくださりありがとうございました🎵まわりのお子さんたちの演奏を聴いて本人も刺激を受けたようで、もっと頑張りたいッ!と言っておりました^^今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


<出演者(3回目)>ソロは完璧に弾けて嬉しかった!連弾は親子で失敗したけど楽しかった^^


<出演者(3回目)お母さま>毎年発表会では子どもの成長が感じられ嬉しく思います。親子連弾も日々の練習を含めとても楽しかったです!参加者の年代も幅広く、聴き応えのある楽しい発表会でした♪


<おとなの出演者(初)>たくさんミスタッチをして冷や汗ものでしたが、終わってからご高齢のお客様に励まされたのが嬉しいことでした。おとなの生徒さんにもお会いできてよかったです。小さい先輩のみなさまの演奏はとても上手で、今後の励みや目標になりました。


<出演者(初)>上手な子の演奏を聴いて、もっとうまくなりたいと思った!


<出演者(初)お母さま>本人も家族もたいへん楽しめました🎵選曲から希望をきいてもらえて、発表会が楽しみでした!アットホームな雰囲気で色々な生徒さんの演奏や親子連弾も聴けて面白かったです。お嬢様の司会も素晴らしかった👍先生には感謝しかありません!


<出演者(3回目)お母さま>祖父母もとても喜んでいました。毎年の発表会で成長を感じられてとてもありがたい機会です。これからもよろしくお願いいたします!




閲覧数:46回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page